bikedego999’s diary

いつもpositive thinkingがモットーです

インボイス制度が必要か?

私は、ひろゆき氏や堀江氏が言っているようにインボイス制度は

必要だと思います。

声優などの低所得の非課税フリーランスの人が全滅するから

インボイス制度が不要だと野党がも言っている。

でも家族経営の八百屋さんは、年収1000万円くらいでも

仕入れが発生するので現在は、支払っている。

しかし、仕入れのないフリーランスのクリエーターは、

仕入れがない分、今まで免税処置で通遇されていた。

仕入れ有無って、大きいともいます。

あと、店舗が必要かも大きいとお思います。

フリーランスとか、クリエーターって、想像力が仕事みたいなので

それが消費税を免除されないと成り立たないなら、やっぱり

今回のインボイス制度で明瞭になるって言うのが正しいとと思う。

 

サラリーマンは、常に厳正に天引きされて、先に税金を支払っている。

声優の人が、もっと給料を上げてくれという風に叫ばなければ行けない。

だから、税金を支払う。

そして、食品とかに消費税をかける現状に税法が悪いというのは、正当です。