bikedego999’s diary

いつもpositive thinkingがモットーです

能登半島地震で国道1本のボトムネック

能登半島地震で国道一本だけで救援隊、救援物資の遅れを指摘。

今回の地震能登半島をぐるり1本の国道が寸断されて、物資の遅れが

問題視された。

半島形状は、日本各地にある。

やはり、国道が一本しかないと緊急避難する上でも、問題であることが

よく分かる。

太平洋側は、雪も降りにくいのですが、国道以外にも、高速道路もあり

いろいろなルートがあり、地震で道路が寸断されても、なんとか、

陸路のルートがある。

しかし、日本海側は、雪の時も考えて、避難所と、陸路をもっと

強靭化しないと行けない。

ゲリラ豪雨でも同じだが、陸路が何本かないとどうにもならない。

そういう意味でも、高速道路が能登半島の中心にあれば、今回の救援隊の遅れ、

救援物資の遅れが発生しにくい。

 

日本は、地震大国であるから、緊急避難路としての高速道路は、必要です。

高速道路は、ヘリの🚁発着所にもなるので、なるべく半島の中心部を貫く

安全な陸路として必要です。

だから防衛費じゃないです。

国道強靱化需要が最優先です。