bikedego999’s diary

いつもpositive thinkingがモットーです

新原動機付きバイクの馬力抑制って必要か?

2025年から原付50ccバイクが無くなります。

それで125ccか110ccか電動バイクになります。

50ccだと排ガス規制に適合しなくなる。

そりゃー、50ccしか排気量がないから、一見して

50ccの方が燃費が良いのではと思う。

やっぱり、排気量が小さいと燃焼室が小さくて、

逆に燃焼効率が小さい。

でも出力制限が4KW(5.4馬力)は、小さいと思う。

最高時速が30km時も同じです。

排気量が上がれば速度も上がるので40km制限にして欲しいです。

今回、友達に50cc借りて街中を

走って見たけど、自転車でも30km時は、出せる。

国道は、車と同じ40km制限にして欲しい。

原付だけ30km時では、逆に危ない。