bikedego999’s diary

いつもpositive thinkingがモットーです

脱北者のYouTuber

本当に脱北者か分からないけど、命がけで脱北した人が、

韓国から日本へ観光に来ている。

なんか昼間は、危険なので、日本の街へ繰り出さないが

夜になると居酒屋とか演劇場とか、楽しい物がいっぱいあって、

ずっと笑っている2人です。

日本語も分からないみたいですが、Google マップと翻訳が

面白くて、外国人とお話ししたり幸せそうな2人です。

 

北朝鮮のことは、ほとんど言わないが、明らかに

2人の脱北者の幸せ感が伝わります。

日本って本当に自由で楽しそうです。

監視された生活から自由になる喜びって、

この子たち以上に分かる人は、いないでしょう。