bikedego999’s diary

いつもpositive thinkingがモットーです

理系、工業系、農業系大学生って、敬遠されてるかな?

昔から、農林水産科の学生は、人気がなかった。

最近の理数系、工業系を目指す学生さんは、減少しているのでしょう!

工業系は、専門学科が超難しいし、実習が大変な上に授業料が高い。

建築科は、建築設計と構造設計実習と製図が必要で今ならAutoCADが必要です。

機械科は、機械製図もある上に切削加工、溶接加工の実習もある。

化学科は、気体、液体化学実験実習がある。

電気科は、電気配線図、ラダー図、配線実験などがある。

とまあ、ガスや火を使うのでビビりまくってました。

社会に出ると、これらに複合技術になります。

建築でもコンクリートは、化学的知識が必要だし、

機械と電気は、両方わからないといけない。

今の機械は、全部電動だからです。

 

こんな事言ってると、ますます人気なくなる。

機械科は、英語やドイツ語の文献を読まなくてはいけないから

当然語学も必要になる。

もう大変なだけです。

 

皆さん、ここで考えて下さい。

世の中の物は、やっぱり、理系の人なしで進まないです。

これからも理数系、工業系は、必要です。

だから、皆さん、頑張って科学して下さい。